備忘録 50代一人暮らし これから 

あっという間に50代。50代シングル女性はどうやって毎日すごしていますか?

京都旅行 桂離宮と嵐山  旅行 Vol.1

おはようございます


本当に9月中旬の暑さが嘘みたいに、過ごしやすくなりました


月曜日休みをいただき、1泊2日でいつも集まる友人達と久しぶりに京都へ行ってきました
宿泊先は亀岡の湯の花温泉


京都は海外・国内問わず旅行者でたいへんな賑わいでした



1日目
日曜日のPMに集合し、ランチ後、桂離宮を満喫しました
宮内庁管轄ということで、予約の上、身分証明書を提示して入場です
ガイドをしてくださいます


表門

こちらは宮中行事等に使用する門です
遠近法を使用した庭園の造りが見事でした
門までがすごく長く見え、庭園の広さを感じることができます


松琴亭(茶室)

襖の青色の一松模様がとても美しく、今でもありそうなモダンな色合いです

青色ではなく藍色という方が合っていますね
向こう側に見える庭とのコントラストが美しいです
もしかしたら、雨が降った日に空を想像しながら景観を楽しむのかな?と思いました



月見の名所として名高い桂離宮です
大きな池に、船を浮かべて月見を楽しんだそうです



石畳
切り出した石と自然石を組み合わせや、自然石のみの美しい石畳です

このように身近で美しさや楽しみを感じ取っていたのですね
ほんの少しですが、秋の始まりをつげている木々もありました


家に帰るとテレビをつけたり、どこでもスマホで楽しめる今とは違っています


笑意軒(茶室)

目の前に船着場があります
冷を取るために、左右が吹き抜けになっていて、こちらの前に立つと風が通ります


紅葉の季節は、絶景だと思います
これから紅葉狩りに桂離宮に行く方は早めに予約必です!



湯の花温泉
友人からお土産をいただきました

久しぶりに顔を合わせてのおしゃべりだったので、寝るのが次の日になってしまいました



2日目
ゆっくりとチェックアウトして、嵐山へ行きました
いつもは人混みがすごくて渡らずに見るだけだった渡月橋を、初めて歩いて渡りました
月曜日だったせいか、余裕で渡月橋を歩けました(^^)


そして来年は辰年ということで、修復された雲龍図を見に行きました


天龍寺

龍の顔がハッキリして見え、龍にどこからでもみられています
不思議絵の1つですよね
どうやって描いたのでしょうか?


少し秋を感じるようになったとはいえ、天気が良く、日差しが強い暑い1日でした


竹の小径
天龍寺の庭園を通るルートって竹の小径へのルートはぐるっと回るより、かなり近道になります
料金が別途かかるので、色違いの入場券が2枚あります

景観だけでも涼を感じ、空気も清々しかったです
日本人の素敵な工夫や美意識の高さを感じます


の香りがします



しばらく旅行に行っていなかったせいか、とてもリフレッシュできました


オンラインが数年で大変普及し、使用して、便利になったな~と思います
実物を見たり、触れたりすることは、また別の感動があります


久しぶりの1泊2日の旅行でした☺